業界スコープ

今月の総論(2012年5月)

今月も今日で終わりです。
季節も春から夏へと向かっております。
ですが、5月も今日で終わりです。
恒例のことではありますが、今月一ヶ月を振り返ってみることにしたいかと
思います。

公用回線での違法アクセス問題
東京都小笠原村の公用回線での違法アクセスに関する非難キャンペーンを
展開しました。

5月25日のことでありますが、東京都小笠原村の公用回線が公用回線ウォッチャー
に対して白昼堂々と違法アクセスをおこないました。
折しも、当日の小笠原村では台風2号が接近しており、台風の上陸に備える準備を
行わなければならない時に安全な役場の建物から公用回線で個人が運営する
ブログを閲覧することは島民の皆様の安全をないがしろにしているとしか言いようが
ないのは事実であります。
編集部としましては、抗議の意味も込めて非難キャンペーンを展開しました。

お役人の当ブロググループへの違法アクセスに関して筆者の見解を書きました。
筆者の近況においてお役人の違法アクセスについて筆者の見解と併せて
お役人の幼稚ぶりについての非難についてのキャンペーンを行いました。

社会

利根川水系でのホルムアルデヒド検出問題

19日のことでありますが、利根川水系にあります浄水場に於いて有害物質であります
ホルムアルデヒドが検出され、群馬・埼玉・千葉・東京の浄水場において取水を停止
したり、取水する場所を荒川等の他の水系に切り換えるなどの措置が行われた事に
より、千葉県の市川市や松戸市や柏市や野田市では断水する事態になり、自衛隊に
給水を依頼したり、各町村の給水車が出動する騒ぎとなりました。
その後の調査で群馬県にある工場が怪しいという報道がありますが、原因は未だに
特定されていないのは事実であります。

茨城・栃木・福島県で発生した竜巻災害
5月6日の事でありますが、茨城県つくば市の北部と栃木県真岡市で突如竜巻が発生し、
死者1名と負傷者を出す災害が発生しました。
被害が甚大なつくば市の北条という地区ですが、のどかな田園と筑波山などの観光がある
地区ではありますが、竜巻は地区を飲み込み、人々の生活を一瞬にして破壊したのは
言うまでもありません。
編集部としましては、災害お見舞いを行いました。

筆者・編集部
忙し過ぎる毎日
突如降ってわいた仕事ではありますが、某大手アパレルチェーンの仕事が舞い込み
筆者までも駆り出されている状態となりました。
おかげさまでひどい時は睡眠時間が2時間を切るという有り様となっております。
筆者としましては、労働基準法や道路運送法の問題もありますので、
只今、この件についてドライバー仲間と対応について話し合いを始めております。
今後の動き次第では筆者としましても対応策を考えなくてはならないかと思いますが、
いい加減にしてもらいたいのが本音であります。

今月は本業の仕事に振り回されっぱなしの一ヶ月だったかと思います。
来月は6月です。
来月は何事もなく無事に済めばと思っております。


関連記事

2012/05/31(木) | 筆者・編集部 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/970-6e73a537
 |  HOME  |