業界スコープ

ゴールデンウィークの始まりです

今年もゴールデンウィークの時期となりました。
昨日の筆者は4t車で家電製品を狭山方面に運びました。
途中の関越道では行楽地や実家等へ向かう車が多いことから所沢から
川越までの区間が1時間という混雑ぶりでした。
そして国道16号線や国道122線も一部区間で混雑しており、会社に
戻るのに一苦労状態でありました。
この楽しいゴールデンウィークの最中に痛ましい事故の情報も入ってきて
おります。
今朝4時の事ですが、群馬県藤岡市にあります関越自動車道の藤岡ジャンク
ション(上り線)付近で大型観光バスが防音壁に衝突し、死者7名、重軽傷38名
が出る痛ましい事故の報道がされております。
高速道路ではちょっとした運転ミス等がこういった悲惨な事故を生むのは事実で
ありますので、
  • ブレーキをむやみにパカパカ踏まない(追突事故渋滞の元です)
  • テレビやビデオやDVDを見ながら運転しない(脇見運転になり危険です)
  • 上り坂では少し強めにアクセルを踏む(キックダウンの活用)
  • 下り坂ではエンジンブレーキを活用する(ODをOFFにするかシフトダウン)
等に気をつけて運転をすることで渋滞は緩和できますので安全運転をお願い
したいかと思います。
事故のないゴールデンウィークを読者の皆様には思いっきり満喫して頂ければ
と思います。
筆者はこのゴールデンウィーク中も仕事の予定が入っておりますが、何とか休みが
取れればと思っております。



関連記事

2012/04/29(日) | 筆者・編集部 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/957-690d6d50
 |  HOME  |