業界スコープ

追われる編集作業(平成元年)

THE公務員不祥事コレクションの制作開始から1週間以上が経ちましたが、
筆者の事務所には連日のように録画を繰り返した素材ビデオがだんだん
たまってきました。
そこで1Fにあったビデオデッキ(NEC VC-N86型)を2Fの筆者の事務所に
移動しての編集作業が始まりました。
この当時、筆者の事務所には父のコネである電器店から半額で購入した
ナショナル製(現・パナソニック)製のHiFiビデオ(NV-F5)を使っての
編集作業に追われる日々であったのは事実であります。

f5_front1.jpg
当時、筆者の事務所で追い回し録画で使用していたナショナル(現・パナソニック)製
NV-F5ビデオデッキ
当時HiFiビデオデッキは定価で15万円を超えておりましたが、メーカーの努力によってこの機種から
定価が10万円になりましたが、諸般の事情で半額の5万円になったものを月賦(店との話し合いで)で
入手したことを覚えております。


このビデオ編集と共に筆者は不祥事の模様について専用の書式用紙を作成し、
記録するという作業も平行して進めていたのも事実であります。

不祥事リスト表紙
不祥事集計用紙を綴じるためのファイルの表紙です。
画像をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。


東京コロニー3000万横領
特製の不祥事情報集計用紙です。
記載されています事件は東京コロニーの課長による3000万円横領事件の記録です。
この事件で容疑者の課長(当時36)は警視庁に逮捕されました。
画像をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。


これらの作業は週末ごとに繰り返され、次第に資料が集まってきましたが、情報が
たまる一方で整理が次第に追いつかなくなり、筆者の頭を悩ませることになった
のは事実でありますが、この事がさらなる設備投資へと加速させていくことに
なろうとは当時は思ってもいませんでした。
ここから4年近くに渡るTHE公務員不祥事コレクションの制作が本格的に
スタートしましたが、本業と平行しながらの作業でありましたが、苦労の
連続であったことを今でも覚えております。





関連記事

2012/04/15(日) | 生活/筆者の身の回り編 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/950-2a328ad4
 |  HOME  |