業界スコープ

筆者の近況

いつものことですが、筆者は連日宇都宮の往復に追われております。
先日の雪ですが、筆者にとっては悪夢の1日であったのは事実で
あります。
実を言いますと、連続して凍結のスリップが原因でタテ続けに2件の
事故を起こしてしまいました。

冷蔵庫君大破
いつものように会社の倉庫から宇都宮に向けて走り始めた時に配達の
伝票を忘れているということを上司の電話にて知り、戻ったことが
悪夢の始まりだったのです。
倉庫に戻り、伝票を積み、一路、宇都宮を目指して走行中に突如右方向に
スリップを起こし、電柱だったのか街路樹だったのかは定かではありませんが、
右側前方を衝突しました。
その反動で左方向に車体が流された時、筆者は終わったと思いました。
それはと言いますと、左の窓に自転車に乗った人影が見えたのです。
筆者はなんとか最悪の事態を避けるべく右にハンドルを切りましたが、
左ミラー全てを吹き飛ばし何とか近くの倉庫前に停車させることに
成功しました。
急いで筆者は回りを確認したところ、その自転車は何事もなく通り過ぎた
ことを確認しましたので、ホッとはしましたが冷や汗タラタラであったのは
事実であります。
ですが、冷蔵庫君は筆者のことを守ってくれたのか代償として運転席の
ドアが変形し、フロントガラスにはヒビが入りました。
そして、アクセルペダルは変形して筆者の足元まできており、車内の
パネルは衝突の衝撃と車体が変形したことで大破状態となりました。
筆者ですが、左足に軽い打撲を負いました。
早朝の悪夢ではありましたが、悲劇はまだ続くのであります。

代替の4t車でオ〇マ事故
冷蔵庫君の事故を受け、救援の4t車に荷物を積み替えて出発しましたが、
途中で凍結して立ち往生している車もいましたので備えつけのタイヤチェーンを
巻いて再び、宇都宮へ向かっておりました。
国道が雪のために込んでいたため、抜け道の県道へ迂回しました。
国道から右折し、県道を左折してすぐの交差点で右折する乗用車がいるため、
さらに1台の乗用車が停車しました。
筆者はそーっとブレーキ(エア)をかけたのですが(当然のことですが、排気ブレーキは
路面凍結のため使えません)
をかけたのですが、タイヤチェーンが路面を噛まずに
そのまま前方にいた乗用車に追突をしてしまいました。
相手の被害の方ですが、後ろのバンパーにヒビが入った程度で済みましたが、
生まれて初めてオ〇マ事故を経験するとは思ってもいなかったのは事実で
あります。

今回の積雪を巡って筆者は散々な目に遭いましたが、雪道での運転は
予測のつかないことがありますので、皆様も雪道での運転には十分
ご注意頂きたいかと思います。

このような記事を書くのはイヤなのですが、明日は我が身ですので記事
として書きましたが、筆者としましては精神的なショックの方が堪えたのは
事実です。
1日遅れの記事ではありますが、今日は昨日の件を巡って上司から
こっぴどく怒られてしまいました。

今日はこの事で頭が一杯になっておりますので、軽く一杯飲んで
寝ることにしたいかと思います。



関連記事

2012/01/25(水) | 筆者・編集部 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/919-45c29a6f
 |  HOME  |