業界スコープ

自作みその試食

この年、小学部ではSU先生の指導のもと、
みそを自作しておりました。

みそはスーパーなどで簡単に今では買えますが、昔は
どの家庭でも作っていたのです。
それを体験学習ということで春先に仕込んで約1年近くを
かけて完成しました。

仕込んでからのメンテナンスはSU先生が一人でおこなって
おりましたが、皆は完成するこの日を待ち望んでいました。

確か、きゅうりを用意してもろきゅうで食べたのを覚えて
います。
自作だけあって市販品とは味が違います。
みそ本来の味が出ていました。

今ではマニアの方が趣味でキットを購入してやっておられるようですが、
忙しい私たちにはできませんが、いい思い出だったと思います。
時間があれば再現してみたいと思います。
関連記事

2008/01/16(水) | 誠明学園 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/84-cc6170e0
 |  HOME  |