業界スコープ

【節電目標15%】2011年節電の夏【ちょっとした努力で社会貢献】

今年は3月に東北地方太平洋沖地震が発生し、福島第一原子力発電所が
壊滅的な被害を受けました。
5月には浜岡原子力発電所が政府の要請によって全号機の営業運転が停止
するなど、日本全土で必要とされる電力は夏に入り、逼迫している状況で
あります。
そして、昨日、政府は大口需要家に対して電気事業法27条の「使用制限」を
37年ぶりに発動し、罰則つきで15%の節電を命じると共に中小企業や一般
家庭に対しても15%の節電を呼びかける事態となっております。
昨日の記事でも書きましたが、当編集部は一般住宅を事務所にして活動を
しておりますが、この節電に協力をするため、日除けネットを設置することに
しました。

外側から内
編集部の外側から見た日除けネット。
写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。


編集部では節電に向けて各方面を点検をしたところ、窓には防犯のために
シャッターが取り付けられており、触ってみたところ、かなり熱くなっている
ことが判明しました。
これでは外の紫外線がシャッターに当たり、熱と変わるため、いくら冷房を
かけても熱のロスと電力のロスが発生するのは当たり前であり、何とかしなけ
ればと思っておりました。
そして、6月の下旬、筆者は取材カーのテレビで節電対策についての番組を
見ておりました。この番組の中で専門家の方が「窓際はいくらカーテンをかけて
も焼き肉の鉄板と同じ」という事を言われており、農業用の日除けシートが使える
ことを言っておられました。
以前、編集部では夏場に葦簾(よしず)を使った事がありますが、オフシーズン
後の処分に手を焼かされた苦い経験があり、この番組で紹介されていた農業用
日除けシートであればシーズンオフの片づけや破損時の処分も容易であると
判断し、早速、取材カーでホームセンターに行くことにしました。
ホームセンターでは既に節電対策グッズと合わせて日差し対策の商品が並んで
おりました。
そこで筆者は低価格を実現するべく、ホームセンター内をくまなく探したところ、
テレビでは1m当たり500円と言われていた日除けシートを低価格で見つけました。
大きさにして2m×4mと2m×2mの商品を2,400円で入手することに成功しました。

日除けネット
筆者が購入した日除けネットの一部
画像をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。


商品をGETした筆者は編集部に戻り、早速、取り付け作業を開始しました。
筆者の場合、テレビアンテナ用のカラー針金がありましたので、ペンチで針金を
切り、雨樋の受けの部分に取り付けました。

網の内側   会議室から外
それぞれのサムネイルをクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。
写真左はネットで覆われたベランダです。 写真右は会議室から屋外を見た写真です。


ところが、取り付け完了後に想定外のことが起きました。
それはと言いますと、エアコンの効きが急に変わったのです。
どうしてかと言いますと、日除けをしたことにより、直射日光が緩和された事により、
建物の壁や部屋の中や室外機の熱が下がったことでエアコンの運転効率が
上がった事が考えられます。

エアコンの外機
日除けネットによって温度が下がることでエアコンの運転電流の負担が減り、
より効率的な運転が可能になり、消費電力の削減も期待できそうです。
写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。


エアコンの外センサー
最近のエアコンは室内だけでなく室外の温度を検知して、
インバータによる効率的な運転が行われております。
写真の赤印の箇所は外気温度センサーです。
写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。


そのためか、1台しか運転をしていないにも関わらず、本日現在、編集部では
2部屋を快適に保つ事が出来ております。
そして、玄関のドアと会議室の窓を開放しますと、以前に比べて涼しい
感じがしております。
これから夏本番ですので、本格的に暑くなる前に皆様も節電対策に挑戦
してみてはいかがでしょうか?

「DIYで楽しく節電して楽しい夏」
これからの時代の流れになるような気がします。


※ご注意
この事例は編集部の建物(モルタル2階建て30㎡)でのケースです。
実際に皆様がこの記事をお読みになり、日除けを設置した場合、地域の条件や
設置した場所や当日の気温や室温や日の向き等によってエアコンの運転能率が
変わったり、暑さや部屋の条件等で能力が不足する場合があります。
あくまでもご参考までにお願いいたします。
尚、編集部の窓の位置は西側になります。



関連記事

2011/07/02(土) | 編集部の模様替え/修理等 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/784-94463724
 |  HOME  |