業界スコープ

今月の総論(2011年6月)

ついこの間までストーブがいるかと思ったら今ではエアコンが
顔を出す時期になりました。
今日は6月30日、6月も今日で終わりです。
今月一ヶ月を振り返ってみたいかと思います。

公用回線問題
先月からの抗議キャンペーン展開後から今までの中で公用回線による
違法アクセスが減りましたが、月末に来て少しずつ増えているのは
事実であります。
本日は兵庫県丹波市役所の公用回線が一般回線を装って業界レーダーに
対して不正アクセスをしておりました。


兵庫県丹波市役所公用回線アクセス速報(業界レーダー)(WHOISはこちら)
禁・無断転載及び官庁営業の商材としての使用。


訪問時間 2011-06-30 17:24:55
ユーザーID 343944057
ホスト名 p7202-ipbfp1804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
IPアドレス 114.171.182.202
解析ページ http://gyokairader.blog40.fc2.com/?tag=修徳学院

ページID
参照元ページ http://search.yahoo.co.jp/search?p=児童自立支援施設修徳&sp=1&aq=-1&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&SpellState...
ブラウザー Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR
3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
今回の閲覧時間 0秒
今回の閲覧回数 1 回
初回の訪問(ページ) 初回、または、不明
前回の訪問(ページ) 初回、または、不明
初回の訪問(ドメイン) 初回、または、不明
(ドメイン) 初回、または、不明
画面情報 1366 x 768 x 32bit
JAVA 有効
COOKIE 有効
OSの種類 Win32
CPUの種類 x86
言語の種類 日本語
国の種類 日本
プロキシ情報 1.1 kyo-virs-01.city.tamba.hyogo.jp
          ↑   ↑   ↑   ↑   ↑
このProxy情報から丹波市役所の公用回線であることが判明
(JPRS WHOIS情報調べ)



このアクセスログのProxy情報欄を見ればから容易にバレるのは言うまでも
ありませんが、これらの行為は不正アクセス防止法にも触れるのは言うまでも
ありません。
当編集部では24時間体制でアクセスログを監視しておりますので、
いい加減に違法(不正)アクセスについてはお止め頂きたいかと思います。

東北地方太平洋地震関連
本日を持ちまして、東京は赤坂にありますプリンスホテルに避難をされた方が
退去する最終日になりました。
避難されておりました被災者の皆様はご自宅に戻られたり、別の避難所に
移動されたりと、大変かと思いますが、放射能問題が解決し、ご自宅に戻れる
日が来ることを筆者は祈っております。
このプリンスホテルの建物は大手ゼネコンの最新の工法によって解体されることに
なりましたが、新しく生まれ変わる様子を見届けたいと筆者は思います。

そして、今月からは休日普通車の通行料金が1000円の制度が廃止され、
被災者の皆様のために東北地方の高速道路の通行料金が無料になりましたが
一部の不心得者によってネットオークションにて被災証明が売買しようとした
者がおりましたが、筆者は複雑な気持ちであったのは言うまでもありません。

長野県での地震について
今朝8時16分頃、長野県で地震があり、松本市では最大震度5強を観測する
地震が発生しました。
その後、午後にはこの地震の余震とみられる地震が発生し、松本市で震度4が
観測される事態となっております。
マスコミの報道等を見ておりますと、震源は今般の大震災をもたらした海底では
なく、陸上の断層が原因だという報道が一部であります。
松本市内ではケガ人が出たり、松本城にヒビが入った事等が報道されておりますが、
住民の皆様には筆者としましてお見舞いを申し上げますと共に、今後起きる可能性
があります余震には十分ご注意頂きたいかと思います。
そして、テレビやラジオや防災行政無線等の正しい情報を基に行動されます様
お願い申し上げます。

筆者・編集部
相変わらず忙しい日々が続いております。
週末は深夜から早朝に至るまで徹夜の工事があったり、配線の撤去などの工事が
あり、筆者は駆けずり回る様に動いておりました。
編集部に帰って来ると、グターッと疲れてしまい、何もすることができない日々が
続いていたのも事実であります。
ですが、今月は何とか久々にKitchen Studioの撮影を何とか2件分行いました。
そのうちの一つは何とか公開できましたが、残りの執筆がままならない状況である
のも事実であります。来月の記事で何とか登場させたいかと思います。


今月はこのようにバタバタした一ヶ月でありましたが、来月は7月です。
待ちに待った夏の始まりです。
今年は東北地方太平洋沖地震があり、日本全土が暗いムードでありますが、
夏本番ですので、思いっきり楽しみましょう。
これが日本の復興への一歩だと思いますので、たくさんの思い出を作って
いい夏を迎えて頂ければと思います。


関連記事

2011/06/30(木) | 筆者・編集部 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/780-c1a10fba
 |  HOME  |