業界スコープ

梅雨に入りました(2011年)

先日、気象庁から関東地方梅雨入り宣言が行われました。
毎年のことですが、梅雨入りしましたので、食品の管理には充分ご注意
頂きたいかと思います。
お部屋の中もジメジメしがちかと思いますのでお部屋のお掃除と併せて
換気と除湿を行って頂きたいかと思います。
今年度は東北地方太平洋沖地震の影響で夏場の電力不足が懸念されておりますが、
節電のためにもエアコンのフィルターの清掃や設置してから数年経っている機器は
費用はかかりますがエアコンのオーバーホールを検討してみるのも一案かと
思います。(巷のエアコン洗浄はトラブルが多いので筆者はオススメしておりません。
完全分解オーバーホールの方が安心できます)


そして、お台所の調理器具等は市販の除菌洗剤と塩素などの殺菌剤で消毒等を
すると共に換気や除湿を入念に行っておきましょう。
それはと言いますと食中毒の原因でありますカビ等細菌やダニなどの害虫は気温が
高く湿気があると所を好む性質があるからであります。
水回りはまさに細菌や害虫の格好のエサ場と言っても過言ではありません。
これから来る楽しい夏に向けての今から準備を進めておきましょう。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

筆者の近況

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

関東地方梅雨入りしましたが、筆者はと言いますと、先週から横浜市内で続けて
パッケージエアコンの設置工事をしていた関係で編集部に戻って来るのが
遅くなってしまい、更新をすることができませんでしたが、やっとのことで更新を
しました。
この忙しい最中にお役人達は東北地方太平洋沖地震という国家の非常事態という
状況であるにも関わらず、当ブロググループに対する公用回線での違法アクセスを
繰り返し行い、筆者に余計な仕事を増やしていたのは事実であります。


本日は台風2号の影響で一日中雨が時には激しくなったりパラパラになったり
しながら降っておりました。
筆者は取材カーに仕事の道具を積んで高速道路で横浜へ向かっておりましたが、
首都高速や東名高速道路では事故が頻発していたのは事実であります。
梅雨の時期に入りましたので、先程書きました、ご家庭の清掃消毒と除湿と併せて
愛車の点検も(タイヤ・ワイパー・エアコン等)行って頂き、この梅雨を無事に乗り切って
頂ければと思っております。

関連記事

2011/05/29(日) | 筆者・編集部 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/762-bb8ba4b0
 |  HOME  |