業界スコープ

浜岡原子力発電所全号機を停止

昨日のニュースになりますが、静岡県にあります中部電力浜岡原子力発電所
全号機を停止する要請が政府より行われました。
中部電力では、臨時の取締役会を開き、昨日夕方に記者会見を開き、


ANN You Tube 公式サイトよりリンク

中部電力公式HP社長記者会見

記者会見の席上で、中部電力の清水社長は

・全号機を耐震強化工事が終了するまで政府の
 要請に基づき稼働停止する

・電力料金の値上げは行わない

・既存の火力発電所を再稼働させる


旨の発表を行いました。
今般の2011年東北地方太平洋沖地震東京電力福島第1原子力発電所の事故の
影響を受け、今後予想される東海地震に備えて政府は防潮堤の設置や耐震強化の
工事が完了するまでの間、政府の要請を受け、運転を停止することになり、夏を前に
中部から関西地方では関東と同様に電力不足が起きることが懸念されております。
今回の記者会見を筆者は仕事の移動中の車内のテレビで見ておりましたが、
このままの状態が続きますと、社会や経済や生活に大きな影響を与えるのは言うまでも
ないのは事実であります。
会見から1晩経ちましたが、このまま電力の消費が伸びますと、3月から4月にかけて
行われました関東地方での計画停電が再来する可能性もなくはありませんので
中部や関西地方の皆様にも関東と同様に節電にご協力を頂きたいかと思います。


関連記事

2011/05/10(火) | 震災・災害等 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/748-035a0eae
 |  HOME  |