業界スコープ

2011年東北地方太平洋地震の余震で被害が出ております

昨夜23時32分に発生した宮城県沖で発生した震度6、マグニチュード7を超える
震災の余震とみられる大きな地震がありました。

マスコミを通しての発表によりますと、
人的な被害
死者4名 負傷140名

ライフライン
・岩手県の全域、青森・秋田・宮城・福島県の一部地域で約261万戸で
 停電しております。
 東北電力では現在、復旧工事を急ピッチで行っております。

原子力発電所
・福島第1・2原子力発電所には影響はありませんでした。

・女川原原子力発電所
 ①冷却用の3系統ある電源の2つが故障しましたが、残り1つの電源で
   稼働しております。
 東北電力では壊れた系統の復旧工事をしておりますが、万一に備え、
 非常用の電源車が待機しております。

 ②燃料棒を冷却している放射能を含む水が合計で38リットルがこぼれ
   ましたが外に流出しておりません。

・東通原子力発電所
  地震直後に非常用ディーゼル発電機が作動しましたが、8日未明に電源が
  復旧しましたが、機器の損傷等の異常や放射能漏れ等はないとの事です。

日本原燃六ケ所再処理工場
  地震直後に非常用ディーゼル発電機が作動しましたが、現在は復旧して
  おります。機器の損傷等の異常や放射能漏れ等はないとの事です。

この余震の影響を受けて北海道電力泊原子力発電所では発電量を普段の
90%程度に抑えて運転をしました。

今回の余震は思わぬところで混乱が起きております。
3月11日の震災後に見られたガソリンを求める車が被災地で行列を作って
いることがマスコミによって報じられております。
そして食料もガソリンと同様に一部で買い占めが起きているとの情報が
ありますが、ガソリンなどの燃料や食料等は只今、被災地域に向けて北海道や
関西や関東から優先的に大量に運ばれておりますので買い急ぐのは
控えて頂きたいかと思います。

あと、震災を巡るデマなどが一部で出回っていることが報道されておりますが、
正確な情報を基に行動されることをお願いします。
関連記事

2011/04/08(金) | 震災・災害等 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/725-08ba993c
 |  HOME  |