業界スコープ

秋の味覚を楽しんでみました

季節はすっかり秋に突入しました。
然しながら、今年は夏の猛暑が例年に比べキツかったせいか各方面に
影響が出ております。
そのせいか、スーパーの店頭で野菜や肉や魚などを見ておりますと
昨年に比べて値上がりをしているのも事実であります。
値上げの暗い話はこの辺にしておきますが、筆者は秋を求めて
(大げさですが)近所のスーパーに行き、1匹126円の新物のサンマを
(北海道産)Kitchen Studioで焼いてみました。

焼いているサンマ
写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます

久々にKitchen Studioのグリルでサンマを焼きましたが、新物のせいか
最初の反転時にサンマが切れるかと思いましたが、切れることなく
うまく焼くことができました。
そして、味噌汁は筆者特製の割烹仕立ての贅沢なだしでタマネギと
大根の味噌汁を作ってみました。
ちなみに筆者特製の味噌汁はあの小説の海軍飯炊き物語にも
出てきますルールに沿った方法で調理しておりますので沸騰させて
しまいますと味が台無しになるぐらいのもので、過去にB5の
OM君やB4のバックマンさんでさえこの味噌汁はおいしいと
言ったぐらいの仕上がりぶりです。
※copyright 高橋猛 新潮社

サンマも焼けたことですので、食べることにしたいかと思います。

食卓
写真をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。

久々に食べたサンマの味は格別でした。本当におなじみのスーパー
さんは鮮度の良い商品を扱っておりますので本当助かっております。
ちょっと油が濃いのでウーロン杯を用意しておきましたが、
サンマのうまさのためにあっと言う間に平らげてしまいました。

明日は早朝から動かなくてはなりませんのでこの辺にしておきますが、
わざわざ遠くに行かなくても近所を散策してみるのも良いかと思います。
これからうまいものがたくさん出てきますが、気温も下がってきますので
健康管理には十分ご注意頂き、秋の味覚をお楽しみ頂ければと筆者は
思っております。
関連記事

2010/09/20(月) | 筆者・編集部 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

ビックリマン

『さんま研究会』

はじめましてさんま研究会、理事長です秋のさんまは、おいしいですよね食べる事によって、血がさらさらしますよ健康に良いですよね宜しくお願いします さんま研究会より

2010/09/22(水) 05:24:01 | URL | [ 編集]

ビックリマン

『さんま研究会』

おはようございますあれから、さんま食べてますか

2010/09/24(金) 07:50:23 | URL | [ 編集]

業界のフォーカスマン

『Re』

管理人の業界のフォーカスマンです。
この度はコメントを頂きありがとうございます。
北海道産のサンマを今回のテーマでやりましたが、本当に美味でした。
このあと、筆者はちょっと忙しかったので食べられませんでしたが、
サンマ以外にも秋の味覚はありますのでおいしい物を食べて
秋を満喫して頂ければと思っております。

2010/09/25(土) 21:43:29 | URL | [ 編集]

ビックリマン

『さんま研究会』

おはようございますさんま研究会ですこの度は、お返事の方、ありがとうございます勝手ですが、私は今、銚子に住んでいます今度、遊びに来ませんか寿司屋を経営しているので、ご馳走しますよ宜しくお願いします

2010/09/26(日) 06:29:04 | URL | [ 編集]

業界のフォーカスマン

『Re』

管理人の業界のフォーカスマンです。
お返事ありがとうございます。
銚子と言えば漁港の町ですね。筆者も土浦にいた時
よく市場の近くのお店で買い物をしたことがあります。
お寿司は大好物ですので、お伺いできればと思いますので
投稿専用フォームにご連絡先の記入をお願い致します。
http://form1.fc2.com/form/?id=550340
よろしくお願いします。

2010/09/26(日) 08:36:28 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/581-97c52e3d
 |  HOME  |