業界スコープ

公用回線での当ブログの閲覧は違法行為です

今朝早朝から、昨夜のアクセスログを見ていましたら国立武蔵野学院の
公用回線からの閲覧荒らしとも取れるアクセス攻撃が両ブログに対して
行われたことにより、武蔵野学院に対して警告書をFAXで送付すると共に
厚生労働省のWEBサイト上で警告文を書き込ませて頂きました。
そして今日は東京都も午前中に公用回線で業界レーダーに対して16回も
違法アクセスをしていたことを確認しております。

それどころでなく本日は、S県K市役所の公用回線による大量アクセスが
ありました。
以前のこともありますので、K市役所の公用回線担当部署に対して電話にて
報告と苦情申告をさせて頂きました。
K市役所につきましては編集部に対して職員が当ブログを見れなくする
アクセス規制対象に加える旨の回答を頂きました。
本来であれば当方から電話があってから規制をかけるのではなく、自主的に
行うべきだと筆者は思っておりますが、筆者のアプローチに対してきちんと
した対応をして頂けたことにつきましては大いに評価させて頂きたいかと
思います。

こういった個人のブログに対する公用回線でのアクセスは法律に触れます。
国家公務員=国家公務員法99条・101条
地方公務員=地方公務員法32条・35条

これらの規定に触れる行為をしますと任免権者による処罰の対象になりますので
公用回線での違法な閲覧につきましてはご遠慮頂きたいかと思います。

これらの違法行為につきましては編集部としましては今後とも断固とした
処置を行使してまいりますので、ご注意頂きます様、お願い申し上げます。
関連記事

2010/09/06(月) | コンピューター/セキュリティ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/573-db1e24ca
 |  HOME  |