業界スコープ

スーパー問題職員YAの事件簿 昭和62年筆者に対する剣道のサンドバッグ事件

昭和62年の8月の半ば(13日か14日)かと思いますが、スーパー問題職員YAは
筆者のことを剣道のサンドバッグにし、筆者が寮で気絶するという事件を
起こしました。
今年で事件発生から23年になります。
筆者にとっては夏最大の惨事であったことを覚えており、許せない事件の一つです。

ことのあらましですが、寮の中で職員とささいなトラブル(食器洗いだったと思います)が
あったことを覚えておりますが、この騒ぎに便乗してスーパー問題職員YAは寮と部活の
職員に命じて「明日、筆者に体操着を着せてこさせるように」と指示を出しました。
そして翌日、筆者は授業時間のあと、スーパー問題職員YAにグランドに特設された
剣道部の練習場(以下、事件現場)に連れて行かれました。

グランド見取り図
剣道のサンドバッグ事件現場の見取り図です。
画像をクリックすると、大きな画像でご覧頂けます。


この事件現場においてスーパー問題職員YAは何と半袖短パンの状態で筆者に対して
剣道の面と胴と甲手を身につけさせたのです。
筆者は剣道をしたことはなく、何もわからないままのうちにスーパー問題職員YAは
剣道の道場に引っ張り出したのです。
そして剣道の構えをこうやるんだと言われ、そのままにしていたところ、スーパー問題
職員YAは剣道の技である「面」で筆者に向かってきたのであります。
それは筆者に対する剣道のサンドバッグ事件の始まりでした。
約2時間の間にスーパー問題職員YAは中学剣道の禁止技である「突き」をしたり、
小手や面や胴などの技をかけるという行為を行ったのであります。
最中に「ヤマトタケルのミコト」がどうのこうの訳のわからないことを言いながら
筆者に向かってきた事(面などの技で)も覚えております。
それはまさに剣道をしたことも無い人物に無理やり剣道をやらせること自体が職員の
職権を乱用した強要行為(刑法193・223条)であり、筆者に対する剣道を悪用した暴行
(刑法208条)以外の何ものでなかったのは事実であり、その結果、筆者は痣(あざ)や
打撲の全治1週間程の傷害を負いました(刑法204条)
わかりやすく言えばスーパー問題職員YAは筆者を剣道のサンドバッグにして過激な
暴行と傷害を負わせたということになります。
そして、筆者は寮に帰って来て玄関で整列中に玄関で気を失いました。

目を覚ましたら布団の中にいたのですから筆者は驚いたのは言うまでもありませんが
あちこちに打撲が出来ており、特に左右の腕はスーパー問題職員YAの竹刀が当たった
ことでできた打撲のために腫れており、さらに肩など他の箇所についても同様に打撲
しており痛かったことを覚えております。
筆者はスーパー問題職員YAに対して「冗談じゃない!」という怒りがこみ上げてきた
と同時に「このままじゃいつ又同じ目にあって殺されるかわからない」という恐怖を
感じました。
このことは23年経った今でも許せないことであり、こういった職員を懲戒免職にせず、
未だに誠明学園の福祉係長としてのさばらせていることには強い怒りを感じているのも
事実であります。
そして、23年経った現在でも目撃者の方(5名・うち1名は剣道部)から当時の話を聞くと
スーパー問題職員YAのこの剣道のサンドバッグ事件について目撃証人からは「残酷」
「ひどい」「あれはないだろう」という言葉をよく耳にしますが、剣道を悪用して
人に暴行を加えるという犯罪というべき行為を未だに許すわけにはいきません。
そして、昨年12月にはB5問題職員NAによる中学剣道における禁止技「突き」を
して良いという不謹慎発言などもあり、誠明学園の剣道部は非常に問題があるのも
事実であります。


携帯でご覧の方はこちらからどうぞ

今日現在、この編集部の動画には公開後から剣道愛好家やいろいろな方から
1,400を超えるアクセスを頂いているのは事実であり、問題になっているにも
関わらずスーパー問題職員YAは公職の場にのさばっているのは事実であります。
文部科学省が学習指導要項で禁止している「突き」をやって良いなんて言う
不謹慎発言を未だに平然と繰り返す職員が誠明学園にいる以上、今すぐにでも
剣道部は廃部にするべきだと筆者は思います。
そして剣道連盟も誠明学園を除名し、こういった問題職員の資格を剥奪して
頂きたいと思っております。

関係法条文等:刑法193・204・208・223条 児童福祉法33条10項1・4号 同法33条11項
関連記事

2010/08/13(金) | スーパー問題職員YA | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/559-8b620e90
 |  HOME  |