業界スコープ

【即刻退陣せよ】石原知事の不謹慎発言【人種差別はやめろ】

17日に開かれた永住外国人地方参政権に反対する集会の席上で
東京都知事の石原慎太郎氏は
「与党の党首や幹部は帰化した
 人の子孫が多い」

という不謹慎発言を行なった事について19日、社民党の福島党首は
「事実誤認だ」
として石原知事に対し、発言の撤回を求めました。

17日に開かれた同集会の席上で石原知事は、

「与党を形成しているいくつかの政党の
 党首とか与党の大幹部ってのは、調べて
 みると(帰化した人の子孫が)多いんですな」

と述べた上で、

「帰化した人の子孫がご先祖の心情を
 忖度(そんたく)したのか知らないが、
 外国人に地方参政権を与えるというのは
 どういうことか」

という不謹慎極まりない発言を行いました。

この不謹慎発言について19日の朝、福島党首は記者会見を開き、
「私も私の両親も帰化した者ではありません。
 明確に否定します。
 石原知事のようにそのことを問題とすること
 自体、人種差別ではないかと考えます

と怒りをあらわにした上で、発言の撤回を求めました。
さらに福島氏は
「外国人地方参政権に賛成する立場は
 自分の政治信条であり、石原知事の
 発言は名誉棄損にあたる」

として、発言を撤回しなければ法的手段に訴える考えを示しました。




MXTV報道(携帯でご覧の方はこちらから)



東京都の石原知事が「与党の党首や幹部は帰化した人の子孫が多い」
という不謹慎発言を行いました。
昨年3月にも東京マラソンのテレビ撮影中に倒れたタレントの松村邦洋さんのことを
「あんなデブは出ない方がいいんだ。人騒がせなんだよ、アイツ」
という松村さんに対する容姿差別発言を行い、マスコミを騒がせた事は記憶に
新しいかと思います。
本当に筆者としましても
東京都はトップから末端の職員に至るまで
腐敗しきっている
というのは事実であり、
先日、東京都に対して公用回線での当ブログの閲覧について
警告書をFAXにて送付しましたが、相変わらず東京都は公用回線で
個人の運営であります当ブログを公用回線で閲覧しているのは
事実であります。

いい加減、いい大人が周りの感情や気持ちや公職の立場であることを
考えずに次から次へと不謹慎発言を行うのであれば即刻知事を辞職して
頂きたいかと思います。
本当にいい加減にしろ!という言葉しか筆者は
思い当たらないのは事実であります。

石原知事には不謹慎になるような不適切な発言は謹んで頂きたいと思います。
そして福島党首に謝罪をし、発言を撤回するべきだと思います。
できないのであれば、即刻辞職して頂きたいかと思います。
関連記事

2010/04/20(火) | 東京都/児童相談所/養護施設/福祉施設の業界 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/489-97ce8e81
 |  HOME  |