業界スコープ

国立きぬ川学院職員生徒への暴力で停職3ケ月

昨日は神奈川県のおおいそ学園の事件を書きましたが、
今日は何と国立きぬ川学院の職員が生徒に暴行を行い、職員が停職処分を受ける
事件が発生しました。

?ニュース記事?
厚生労働省は、国立の児童自立支援施設の職員が、入所している少女に対して、
殴る蹴るなどの暴行を加えていたことが分かり、厚生労働省はこの職員を停職3ケ月の
懲戒処分をしたことを発表しました。

少女に対し、殴る蹴るなどの暴行を虐待を行っていたのは、栃木県さくら市にある
国立きぬ川学院の寮長を務めていた男性職員(39)です。

この職員は今年8月15日、施設に入所している少女に対して、髪を引っ張り地面に顔を
押し付けた上で、膝蹴りをして少女の顔にけがをさせました。
さらに、 この職員は、この事件の他に8人の少女に暴力行為など虐待を行っていた
疑いがあり、厚労省が調査しています。

この事件について職員は「あさはかなことをした」と少女への暴行を認めました。
厚労省はこのことを受け、この職員を停職3ケ月の停職処分にしました。

厚労省は再発防止のための改善策について、専門委員会を設置して検討する
ことにしました。

TBSニュース 2009年11月12日 報道あり
ニュース記事(TBS報道)はこちらです。






先日の記事で神奈川県のおおいそ学園の職員の暴行による県知事の陳謝の
記事を書きましたが、国立施設でも生徒に暴力が行われていたことには驚きを
隠せません。
筆者も以前、ある方から聞いたことがありますが、誠明学園より武蔵野学院の
方がマシという話を武蔵野学院の出身者の方から話を聞いたことがあります。
ですが、女子施設であるきぬ川学院において、平成も22年になろうとしている
にも関わらず未だに職員による生徒への暴行が行われていたことに驚きを
隠すことはできません。
厚生労働省は当ブログを公用回線で見る前に全国の児童自立支援施設に
おける職員の暴力や虐待について対策をし、生徒に対して「アフター」「謝罪」
「補償」等を考え、地方自治体に対して手本を示すべきだと思います。
関連記事

2009/11/12(木) | 児童自立支援施設/少年院/刑務所の業界 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

新宿児童相談所職員

『伊藤智子!通称ダンプ伊藤!』

昔、伊藤が誠明学園の男子4寮に居たときの話しですが、夜尿症の生徒ZEN君に対して夕方以降水分を摂らせないとゆう暴挙に出たのです。今思えば、伊藤智子は人権と児童福祉法を完全に無視した行動でした。今一度言いますが、夜尿症は病気です。ですから今回の伊藤智子のやった行為はZEN君に対してトラウマを残しただけです。伊藤智子!ZENに謝罪せよ!公用回線でブログを閲覧してんじゃないよ!

2009/11/13(金) 02:40:55 | URL | [ 編集]

水泳部でしたが なにか?

『きぬ川学院での暴力、虐待…なくならない?』

私は1995年あたり、きぬ川学院第6寮におりました。当時はホントにすごかった…イジメ、暴力…特別に悪事を働いた訳でもなく佐賀の片田舎から一人14歳で入院した私もその被害者の一人です。きぬ川学院の問題はまだ根深く存在しているようですね。 残念でなりません。暴力は心を歪めます。トラウマとなって気付かぬ所で人間性が大きくズラされるのです。治す方法なんかないと私は思います。私は左足骨折の全治5ヶ月の怪我をさせられました。左足の骨を寮長の拳で折られました。
私のような思いを誰にもさせたくありません。何か私に出来る事がないか検討してみます。

2010/05/20(木) 01:26:29 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/06(金) 22:39:59 | | [ 編集]

ホール流し

『No title』

管理人さん
コメントを間違って管理人さんだけ閲覧できるというところをクリックしてしまいましたので、解除ができましたらお願いします。

2010/08/06(金) 23:13:30 | URL | [ 編集]

ホール流し

『Re』

元6寮生だった頃、水泳部でしたがなにか?さんの
お話を聞いた事があります、私は何回かゲンコツされたけど、自分が悪かったので仕方ないですね。


※投稿者の方の操作間違いがあり、筆者の権限にて再掲載させていただきました。
 訂正用PASS:0000(このコメントにのみ有効)

2010/08/06(金) 23:21:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/415-946d36b5
 |  HOME  |