業界スコープ

THE Kitchen Studio【その1】野菜サラダ

今日は贅沢な野菜サラダを作ってみたいと思います。
昨年も書きましたが、最近は野菜などに含まれている繊維質やβカロチン等の
栄養分が不足していることが言われております。
暑くなって来ましたので今日は生野菜サラダを作ってみたいと思います。

材料
写真は急いで撮影しましたので袋のままとなっております。
-------------------------------------------------------------------------------
材料(2人前)

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4切り
レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・皿に敷ける程度(今回はカット野菜1袋を使用)
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2切り
ツナ缶詰・・・・・・・・・・・・・・・1個
アスパラ缶詰・・・・・・・・・・・・1個(100円ショップ物が安価で便利です)

-------------------------------------------------------------------------------

作り方
キャベツを千切りにし、玉ねぎの皮を剥き、スライサーで玉ねぎを
スライスします。
キャベツきり

タマネギすり

スライスした玉ねぎを流水で20分ほど水にさらします。
タマネギ水さらし
ご覧の写真のように、筆者宅では衛生の観点から浄水器の水を使用しております。

お皿にレタスを敷き、千切りにしたキャベツを盛りつけます。
ベースセット

先程、水にさらした玉ねぎの水をざる等で水切りをし、
玉ねぎを盛りつけます。
タマネギ盛りつけ

トマトを切り(お好みの形でかまいません)、周りに盛りつけます。
トマト盛りつけ

アスパラ缶詰とツナを盛りつけて完成です。
アスパラ盛りつけ


以上で、サラダは完成しました。
今日はご覧の通り、ドイツウィンナーもおつまみとして用意し、久々にウィスキーソーダを
飲みました。
最近、筆者も生ビールが飲めなくなって缶ビールが多かったのですが、
ウィスキーもたまにはいいかなと思いました。

完成

今夜はウィスキーのせいもあってゴージャスな気分になったのは
言うまでもありませんでした。
関連記事

2009/07/10(金) | Kitchen Studio | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/352-3596f892
 |  HOME  |