業界スコープ

2008今年を振り返ってベストテン

今年も残すことわずか8日になりました。
この業界スコープも創刊から約1年3カ月を迎えました。
今年はいろいろな事件等がありましたが、2008年総決算と銘打って
今年の1年を振り返ってみたいと思います。



社会編

1位 悪徳人材派遣会社?グッドウィル廃業
関連記事1 関連記事2 関連記事3 関連記事4 

これだけの問題を起こした会社ですから、廃業になるのは当然です。
先日、福岡データ装備費問題訴訟で原告が全面勝訴しましたが、
どこまで悪どいのか知りませんが、控訴をした情報が入っております。

労災事故の責任を顧客にかぶせて逃げるなどの悪質行為しかできない
悪徳人材派遣会社ラディアホールディングスの株式は全量売却することを
筆者は投資家の方に対しておすすめするとともに、当ブログ及び筆者は
「ノーラディア運動」を今後も推進する所存です。

2位 愛知バスジャック事件
関連記事

17歳ならぬ14歳がバスジャックですから、ものすごい衝撃を受けました。
西鉄高速バス事件以来の出来事でしたが、社員が乗りあわせていたことと、
迅速な通報体制ができたことで乗客は無事で済んだことに筆者もホッとしました。

3位 中国毒餃子事件
関連記事

この事件は中国製品の安全性について考えさせられた事件でした。
中国は利益ばかりを追求するのではなく、安全についても考えて
もらいたいと思いました。

4位 土浦連続殺傷事件
関連記事

筆者も約10年土浦に住んでおりましたが、信じられない事件でした。
おかげで筆者の兄の家が警察署の近くだったため、周辺は一時
騒然としたのは言うまでもありませんでした。

5位 秋葉原通り魔事件
関連記事

楽しい買い物の場が一瞬にして、通り魔の恐怖に襲われた事件です。
事件当時、筆者は自宅におりましたが、ニュースを見てゾッとさせられ、
身の回りの安全について考えさせられました。

6位 元厚生次官連続殺傷事件
関連記事

犯人の供述に驚愕させられた事件でした。34年前の「犬を保健所に殺された」
という犯行の理由と元厚生次官殺害になぜ結びつくのか考えさせられた事件
でもありました。

7位 相次いだ食品偽装事件
関連記事

船場吉兆の使いまわし問題から始まり、今年は食の衛生及び
ブランド偽装や事故米転売など中国製品ともに問われた事件が
多発しました。
来年こそはこういった事件が起きなければと筆者は願っております。

8位 サブプライムローンによる世界不況
関連記事

サブプライムローンの不良債権を巡って世界中が不況に見舞われました。
このローン債券の穴埋めに原油先物が使われたため、原油が高騰し、
国内では大小合わせて運送会社や大手不動産ディベロッパーの倒産が
相次ぎました。
そして、今現在、派遣労働者の生活を直撃し、社会問題にもなっています。

9位 首都高速5号タンクローリー横転炎上
関連記事

高速道路でのトラック事故の怖さを改めて思い知らされた事件でした。
事故を起こした運送会社は43億という史上最高の賠償金を首都高速
から請求される事態にもなりました。

10位 茨城交通民事再生申し立て
関連記事

これだけ大手の会社が倒産するなんて思ってもいませんでした。
地元では地元マスコミも巻き込んで大騒ぎになったのはいうまでも
ありませんでした。
国や自治体も地方交通が円滑に運営されるように努力をして欲しいと
筆者は思います。




筆者編

1位 業界レーダー創刊
関連記事

B4のバックマン氏の登場や情報が多数寄せられるようになった
事もあり、暴露記事を独立させることと、情報整理をしやすくする
ために新たに創刊する運びになりました。
読者の皆様、情報を提供して頂いている方々に感謝の意を表したい
と思います。
これからも「業界スコープ」「業界レーダー」ともによろしくお願い致します。

2位 業務用サーバー完成&Linux導入
関連記事1 関連記事2

PC設備の老朽化に伴い、機器一式を更新するとともに超々高速LANを
導入しました。
MS社のOSに代わってFedora Linuxによるサーバーシステムを導入しました。
これからクライアントについても切り換えを行っていきたいと思っております。

3位 B2FU君とB2YA君の再会&和解
関連記事
筆者宅にてB2FU君とB2YA君が20年ぶりに再会、過去のことについて
和解が成立しました。
筆者もこの交渉に約2年の時間を費やしましたが、無事に仲直りが
できたことについて本当に感動を覚えました。

4位 プチブーム・ランニングを始める
関連記事

誠明の業界ではノルマなどを課せられていいイメージのない
ランニングですが、筆者も36歳を目前にして始めました。
ひざの故障などの体調の問題などにも悩まされておりますが、
筆者としても読者の皆様に公言した手前もありますので、
続けていきたいと思います。
今後と共にご応援をお願いいたします。

5位 リメンバー田無2008
関連記事

スーパー問題職員YAによる田無の筆者宅での暴力事件から
今年で20年を経過しました。
暴力だけでなく筆者の在籍校の卒業アルバムや誠明の卒業文集に
与えた損害は一生戻っては来ません。
本当に今でもスーパー問題職員YAは許せません。

6位 自作料理記事掲載始める
関連記事1 関連記事2 関連記事3 関連記事4 関連記事5

料理を作りたいが、作り方や材料や道具などがわからない。
こういったことで料理を断念していらっしゃる方が多いのではと思い、
男手ですが、筆者が作る料理をネット上で公開することによって少しでも
多くの方に料理を楽しんで頂けたらと思い、レシピとプロセスを公開する
ことにしました。
おつまみ的メニューが多いですが、今後も公開メニューを増やしていければ
と思っております。

7位 都営三田線職員強姦未遂事件記事に対する
    大手サーチエンジン2社に対する抗議キャンペーン

関連記事
都営三田線御成門駅職員による強姦未遂事件の記事を掲載したところ、
約2日間に渡って大手2社のサーチエンジンに当ブログの最新記事が
掲載されないという事態が発生しました。

当ブログが掲載した問題の記事は、既にテレビ報道がなされている
内容にも関わらずこういった事態が起きましたので、抗議記事を
掲載しました。
筆者の「報道の自由」「言論の自由」「表現の自由」など筆者及び
世論に対する挑戦として、この事件に関わった人物に対して、
改めて抗議をしたいと思います。

8位 職員の暴力追放キャンペーンの展開
関連記事

誠明の業界のみならず、児童自立支援施設(旧教護院)の職員に
よる暴力被害の情報が多数寄せられてことから、職員による
暴力追放キャンペーンを当ブログで行いました。
本当に暴力は怖いです。20年以上経過した現在でもその時の
事を思い出して眠れないなどのPTSD的症状についての相談が
筆者の方に寄せられているのは事実です。

9位 筆者の車10万Km突破と大修理
関連記事1 関連記事2 関連記事3

筆者の大事な相棒でもあり、皆様の取材カーでもある筆者の車
走行距離10万Kmを突破しました。
先日、11年目の車検を受けましたが、莫大な修理費用をつぎ込んで
いたためか、あっさり車検に合格しました。
エンジン快調ですので、まだまだ乗るつもりです。

10位 B2FU君奥さんの薬害キャンペーン

関連記事

B2のFU君の奥さんが江〇川区のKI医院が処方した睡眠薬を
巡って薬害に巻き込まれてしまいました。
方々からいろいろな意見を頂きましたが、結果として薬害による
脳障害にまで発展していることまで判明しました。
筆者としては今後もFU君の力になってあげられればと思っております。




超ロング記事になってはしまいましたが、今年を振り返ってみて
筆者にしろ、社会にしろ数々の事件があったのは事実であります。
来年は平穏に暮らせればと思います。
今年も残すところ、後わずかです。何事もなく平和に新年が迎えられればと
思っております。
関連記事

2008/12/23(火) | 筆者・編集部 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

誠明学園卒業者

『懐かしい話し』

みんなと同窓会したいな

2008/12/24(水) 16:30:21 | URL | [ 編集]

管理人

『Re:誠明学園卒業者さん』

いつごろ誠明におられましたか?
年などが合えば(筆者は36です)ご連絡頂ければと思います。
連絡先メールはyorozuya042003♢yahoo.co.jpです。
※♢は迷惑メール対策です。@に直して下さい。
よろしくお願いいたします。

2008/12/24(水) 22:46:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/263-d57bfb64
 |  HOME  |