業界スコープ

恐怖の百人一首の練習

昭和60年のこの時期になると、毎年恒例の年始の百人一首大会の練習が
男女問わず、各寮で始まります。
自由時間に歌の書かれた本を片手に暗記をし、学習時間もつぶして暗記を
するのです。時間の最後に暗記テストがあります。
このテストの成績が悪いとB1では1句につきマラソンが1周追加になる
罰ゲームが用意されていたのです。
それを避けるかの如く、1年から3年まで誰もが必死になって覚えたのです。

ご多分に漏れず、中学生になった筆者もこの年から3年間この嫌な百人一首に
付き合わされることになったのです。
ここでも、テ〇サスJO君は百人一首の札を巡ってでとんでもないブームを
誠明の業界に起こしたのです。

-----------------------------------------------------------------------------

               あまつかぜ 取札
             テ〇サスJO君がブームを起こした取り札

読み
       天つ風  
       あまつかぜ

       雲の通ひ路 吹きとぢよ
       くものかよいじ      ふきとぢよ
 
       乙女の姿 しばしとどめむ
       おとめのすがた   しばしとどめむ

                              小倉百人一首 12番 僧正遍昭

-----------------------------------------------------------------------------

この札が来るとテ〇サスJO君の動きは素早くなるのです。プロ顔負けの速さで
読み手が「あま」「あまつ?」と読み始まった瞬間にさっと札を取ってしまうのです。
そして、得意気な顔をするのですから、皆が驚くのもうなづけます。
「あま? ハイッ」「あまつ? ハイッ」をまねるブームがB1で起き、本番の時にも
やったもんですから誠明の業界で瞬く間にブームになったのは言うまでも
ありませんでした。

そして、百人一首の札を並べる時にテ〇サスJO君は自分の好きな札をわざと
自分の近くに置くチョンボをしていたこともあったのです。
筆者はそれを知っていたので、並べるどさくさに紛れて問題の札をわざと遠くに
置くイタズラをしたのを覚えております。

なぜ、テ〇サスJO君はこの札に惚れてしまったのかは不明なのですが、筆者が
考えるには百人一首の歌の意味に恋などの話が出てくる句が何個かありますが、
「乙女の姿 しばしとどめむ」という言葉に何かしらの秘密があるのではと推測して
おります。

こういった面白いブームの影で誠明の業界お得意の問題もあったのは事実で
あります。
B2ではUMさんことUM先生(元B8)が覚えるまで寝かせないという問題があり、
FU君を始め、B2の生徒は相当悩まされていたのは事実です。
それどころか、廊下拭きをさせていた寮もあったのは事実であります。

なぜ、誠明の業界はお正月の遊びにノルマを課すのか不思議でなりません。
これでは遊びでなく、「児童虐待」や「職員に作られたマスゲーム」としか
言いようがないと筆者は思います。
関連記事

2008/12/02(火) | 誠明学園 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

B4のバックマン

『』

浅野先生にぶっ飛ばされて、片耳が全く聞こえないですよ

2008/12/04(木) 21:59:21 | URL | [ 編集]

管理人

『No title』

B4のバックマン様
実名書き込みがありますので、表に出せませんが、
AS先生にぶっ飛ばされて受傷ですね。
了解しました。
ぶっとばれた経緯と背景を教えて下さい。
この職員は立派な傷害罪の犯罪者です。
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて
頂けると表に公開されずに筆者だけが読めるので
プライバシーは守られます。
よろしくお願いします。

2008/12/04(木) 22:14:23 | URL | [ 編集]

B4バックマン

『無断外泊』

トンズラしたときにリンチされました。後、夜通しリンチされました。その時に左耳の鼓膜が破裂しました。障害を持ってしまいました。AS許さねぇ

2008/12/04(木) 22:35:28 | URL | [ 編集]

管理人

『Re:無断外出』

話を聞いて筆者も本当に怒りをおぼえます。
問題提起の記事を書かせていただきました。
相手が子供(当時)であっても一人の人間には変わり有りません。
まさに「モノ」扱いとしか言いようがありません。

2008/12/04(木) 23:28:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/251-5a95f247
 |  HOME  |