業界スコープ

今月の総論(2008年10月)

今月は世間を見渡すと、食の安全を脅かす騒動が
異常な件数で起き、社会問題になりました。

食の問題

・冷凍エンドウに毒物混入及び乳製品にメラミン混入騒ぎ
 この騒ぎに便乗して、サイゼリア事件では代金返還詐欺等の
 とんでもない事件もありました。
 最近、中国の食品は怖くて筆者も買う気がしません。
 中国政府及び農家は食べる側の安全を考えてもらいたいと
 思います。

・伊藤ハムの製品回収騒ぎ
 用水に通常ではあり得ない毒物が混入していたために
 製品が回収になりました。
 メーカーさんには猛反省をしていただきたいと思います。

・原産地や賞味期限の改竄
 いい加減にしろって言いたくなりました。
 呆れてものが言えません。
 船場吉兆が廃業に追い込まれたことを思い出して改竄などの
 消費者を欺く行為はやめて頂きたいと思います。

・日清食品及び生協のカップ麺に防虫剤混入騒動
 メーカーさんや販売店は商品の検査を厳しく行って頂きたいと
 思います。

本当に今年は年始から食の安全を脅かす事件が続いておりますが、
いい加減に安全な食品をメーカー及び販売店は消費者に供給できる
ようになって頂きたいと思いました。

その一方で、世間を呆れさせてくれた人もおります。
それはと言いますと、言うまでもなく大阪府の橋下知事です。

橋下知事問題

・保育園の畑に行政代執行
 子供たちの夢どころか、物を作る喜びを子供たちから取り上げる
 権利は誰にもないのです。
 「プロ市民」「子供をダシに使った」という暴言は非常に腹が立ち
 ました。

・討論会での暴言
「クソ教育委員会」「大阪の子供たち、夢や希望を持っていない
 子供たちの率がものすごく高い」「(教師は)まず黙りなさい」
 「口で言って聞かないと手を出さないとしょうがない」と暴言が
 次々と出たことで問題になりました。
 本当にふざけるのもいい加減にしろ!って言いたくなりました。
 橋下知事は即刻知事を辞職して頂きたいと思いました。


世間では

・三浦和義さん自殺
 本当にある意味で筆者も考えさせられました。

・振り込め詐欺横行
 今月は警察は強化月間としてコンビニや銀行のATMで警戒を
 しておりましたが、残念なことに詐欺にあわれた方がおりました。

・大阪のビデオボックスで放火
 人の命を考えろ!を犯人とビデオボックス経営者には言いたいと
 思います。

・悪徳人材派遣会社グッドウィルグループの社名変更
 社名を変えて逃げられると思ったら世間は甘くはありません。
 グッドウィル→グッドウィルグループ→ラディアホールディングス
 に社名変更をしておりますが、良くなるどころか悪くなった実績は
 この会社の歴史と実績が物語っております。
 ※廃業になった?グッドウィルはグッドウィルグループの後に設立された会社です。 
 社名変更をした途端に株価は急落しました。
 もう少しで株価は1000円割れ目前です。
 株主の方には改めて全量の早期売却をおすすめします。
 筆者としては労災事故の責任を顧客になすりつけて未だに逃げ
 回っている+個人情報を2chやIRに掲載する悪徳企業ですから、
 11月からの東証2部降格より、完全に上場廃止になって市場から
 消えて欲しいと思います。

筆者は

・リメンバー田無デー 田無での暴力事件を忘れるな2008
 忌ま忌ましいあの事件から今年で21周年を迎えました。
 本当にスーパー問題職員YAは筆者としては一生許せません。
 人の一生に一回の卒業アルバムへの掲載妨害をした加害者が
 よくぞ人の自宅にて暴力が振るえるのか今でも考えられません。
 アルバムは帰ってきません。暴力はトラウマやPTSDを
 残すだけです。
 暴力は絶対許せません。

・社員旅行での暴力や食い物投げつけ
 本当にメチャクチャな1泊2日の旅行でした。
 後に
 「酒を飲まなければ本当の事が言えない」
 いう話が方々であり
 ましたが、酒を飲んだら何をしてもいいなんてことは絶対に
 あり得ません。
 大人なら常識をもって程々にするのが筋だと思います。


今月は筆者も世間も荒れた一カ月だったと思います。
来月は11月です。今年も残すところ2カ月になりました。
カゼなど引かぬようにして、残りの2カ月を無事に平和に過ごせれば
と思います。
関連記事

2008/10/31(金) | 筆者・編集部 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/228-8dd0d143
 |  HOME  |