業界スコープ 薄毛対策

取材カーのエアコンを修理しました(その7)

Vベルトの交換
取材カーのVベルトは約5年程使用しましたが、切れる事なく今日まで来ましたが、
走行距離も18万Kmを突破しておりますので、エアコン修理を記に交換を行い
ました。

交換前
交換前のベルト類の様子

取材カーの場合、2本掛けの構造となっており、以前の車に比べシンプルですが、
それぞれ重要な役割を果たしております。

ベルト位置
取材カーのベルト配置図

今回はツルツルになったクーラープーリーも交換しました。

クーラープーリー構造 クーラープーリーの構造図

交換した結果ですが、元々のクーラープーリーは長期間長距離を走っている
ため回して見ますとベアリングに少しガタがありました。
ベルト類ですが、接触面には損傷はありませんでしたが、交換後の動きが
静かになった気がしました。

交換後のクーラープーリー
交換後のクーラープーリー

交換した部品

交換されたクーラープーリー クーラープーリーセット

交換されたパワステベルト パワステベルト


交換されたクーラーベルト
 クーラーベルト



ちょっと耳寄りな話
実を云いますと、今回のベルト交換で部品を検索していましたら、クーラープーリーを
止めるナットが何と日産とUDで品番も形状も同じで価格が違う事が判明しました。

UDトラックスのボルト 日産ルートで120円 UDルートで70円

そのため、今回は価格の安いUDルートの物を使用しました。



ナビゲーションメニュー
その1 車内の事前分解
その2 部品の準備
その3 LLC抜きとヒーターコアホース取り外し
その4 ブロアユニットの脱着と清掃
その5 クーリングユニット脱着とエバポ交換と清掃
その6 リキッドタンク交換
その7 Vベルトとクーラープーリー交換
その8 LLC補充とガスチャージ
その9 コンデンサ不調で再修理
その10 取材中にベルト断・ディーラ修理 まとめ
関連記事

2017/07/30(日) | トラック/自動車等 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/1535-caaf4d45
 |  HOME  |