業界スコープ

筆者の近況

今月に入り、新たなスタートの月となるはずでしたが、15日に熊本県
震源とする平成28年度熊本地震が発生してしまいました。
今回の地震でお亡くなりになられた方には改めて哀悼の意とご冥福を
お祈りし、おケガをされた方には早期の快方をお祈りし、被災地の皆様
にはお見舞いを申し上げる次第であります。

この震災の騒ぎ最中ではありますが、明るいお知らせが一つあります。
それはと云いますと、筆者としましては新たに平成14年のフォークリフト
運転資格取得以来、14年ぶりに技能講習の資格を取得しました。

 ガス溶接公開   新たに取得した資格「ガス溶接技能講習

 技術技能講習センター 教習機関:技術技能講習センター(株)

今回のガス溶接技能講習ですが、講習価格が非常に安く、実技の講師も
鉄工所関係のベテランの方でしたので、分かりやすかったのは事実です。
ですが、学科の方を見てみますと、酸素欠乏の項目が多く授業や試験にも
出てきましたが、筆者は今年3月に酸欠2種の特別教育の資格を取得して
いたせいか、学科の方は何とかなりましたが、これから資格を取得をお考えの
方には事前に酸欠2種の特別教育か酸欠2種主任者の技能講習で資格を
取得された方が学科授業を理解しやすくなるかと思います。

本日は、ここまでにしておきますが、やることは山積状態の筆者では
ありますが、熊本県では未だに余震が続いておりますので、被災地の
住民の皆様にはこれ以上の犠牲者を出すことなく安全にこの非常事態を
乗り切って頂ければと思います。





関連記事

2016/04/17(日) | 筆者・編集部 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/1422-4ba1ce54
 |  HOME  |