業界スコープ

今月の総論(2016年2月)

一年の中で一番短い2月ですが、本日で終わろうとしております。
筆者は都内を飛び歩いているぐらいに忙しい状況が続いており、
年度末の錯綜が始まりを告げたのは事実であります。
本日は月末ですので、今月一カ月を振り返ってみることに
したいかと思います。


社会
北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました
7日の事ですが、北朝鮮が弾道ミサイルの発射を行いました。
今回も人工衛星の発射だと云う事ですが、先月の核実験に続いて
弾道ミサイルを発射しましたので、世界からは大きな非難があった
のは云うまでもありません。

北朝鮮ミサイル発射

日本ではこの事態のためにPAC3を配備して万一に備える事態と
なりましたが、韓国では開城工業団地が閉鎖されるなどの事態となり、
韓国国内が混乱しました。
それだけでなく、国連では緊急安保理事会が開催され、更なる制裁が
決議されました。
そして、今回は日本でも独自の制裁措置を発表する事態となり、
各方面への影響は免れない事態となりました。

相次ぐ暴力団を巡る抗争事件
報道等でご存じかと思いますが、27日早朝から各地で
指定暴力団山口組と神戸山口組を巡る事件が勃発しております。


You Tube NEWS 21より

今回の事件は厚木市では山口組の事務所にトラックが突っ込まれたり、
足立区では神戸山口組構成員が襲撃されたり、八潮市では神戸山口組の
組長宅に銃弾が打ち込まれたりする事件がタテ続けに発生するという異常
事態に筆者は驚愕させられたのは事実であります。
これらの事件が発生した場所を聞き、筆者・編集部では驚きと恐怖が走った
のは事実であります。
この異常とまで云える山口組と神戸山口組の抗争と云えばかつての山一
抗争
を覚えている方もおられるかと思いますが、一部で今回の事件は
あの山一抗争を超えたレベルになるのではと云うことが囁かれております。
筆者・編集部としましては紛争当事者に対して一般市民を巻き込まず、
暴力で潰しあいをするのではなく、話し合いを以て解決して頂きたいと同時に
読者の皆様には暴力団に近づかない事が自分を守ることになりますので
くれぐれも抗争等の被害に巻き込まれないようにご注意下さい。


施設問題
Sアミーユ川崎幸町での老人不審死が殺人であったことが判明しました
記事でもお伝えしましたが、神奈川県川崎市にあります有料老人施設
S・アミーユ川崎幸町で発生した虐待事件と同時に発覚した老人の不審死
が職員による殺害であったことが判明し、元職員が逮捕される事態となりました。
今井容疑者 今井隼人容疑者(23)

記事でも書きましたが、今井容疑者はこの殺人の他にも同施設内において
入所者の金銭を横領しており、警察の調べに対して身勝手極まりない
供述をしている事を聞き、筆者は呆れたのは事実です。


佐久市チンピラ問題
犬レジFacebook事件の共犯者が結婚と出産の同時発表を行いました。
レジ犬画像晒し 主犯のシーマの男
写真左;犬レジFacebook事件証拠画像            写真右:事件主犯者の荻原瞬

6日の事ですが、昨年の3月の犬レジFacebook事件の共犯者が突如、
Facebookにおいて結婚と出産を同時に発表しました。
発表を受けて、編集部ではFacebookでの記事を確認した上で共犯者の
結婚と出産に対する非難キャンペーンを展開しました。
いい加減に荻原瞬と云い、この共犯者と云い、33歳にもなる大の大人が
コンビニにおいてあれだけの事件を起こした事についてコンビニ本部と
加盟店に対して謝罪をするのが先であり、過去を清算もせずにこれらの
行為が許されると思ったらとんでもない大間違えでしかありません。


筆者・編集部
15年ぶりに資格を取得しました
筆者の事業の拡大に伴ってさまざまな資格が必要な事がわかり、
コンプライアンスの面と筆者の挑戦として15年ぶりに資格を取得しました。
証明合成公開 新たに取得した刈払機の資格証と受講証明書

今回は安全衛生教育として刈払機の作業者という資格ですが、来月は
さらに2つの資格を取得しようかと考えております。
安全な作業を実現するためにも筆者は今後とも挑戦してまいりますので
よろしくお願い申し上げます。



今月は短い時間の中で様々な事がありましたが、
明日は3月1日です。
年度末も大詰めに入り、どこでも忙しさが炸裂する時期ですので
読者の皆様には事故もなく、無事にお過ごし頂ければと思います。
そして、誠明の業界で2年生の皆さんも3年生から教わる時間は
あとわずかですので、寮での引き継ぎをしっかり覚えて来る卒業式に
備えて頂きたいかと思います。
3年生の皆さんは卒業と同時に退所と同時に社会に出ますので
社会に出てから困らないように最後のツメをしっかりして卒業に
備えましょう。


関連記事

2016/02/29(月) | 筆者・編集部 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/1410-03aae477
 |  HOME  |