業界スコープ

今月の総論(2015年11月)

平成27年も残すところ1ヶ月となりました。
本日は11月30日、月末となりますが、
本日の筆者は某氏と共に群馬県前橋市に出張しております。
前橋市と云いますと、昭和62年12月の関東卓球大会を思い出します。
あれから29年経ちますが、大きな事業転換の年に前橋市を訪れた事は
懐かしさと共に新しく進む時代の流れを感じたのは事実です。
本日は30日、月末となりますので総論として今月一ヶ月を振り返って
みたいかと思います。


施設問題
Sアミーユ川崎幸町に対する行政処分
謎の転落死、入所者への暴力と虐待などが問題になりましたSアミーユ川崎幸町の
一連の問題について、厚生労働省と東京都と川崎市は行政処分を行う旨の公表を
行いました。

施設入所最高年齢引き上げ案について非難キャンペーンを行いました
厚生労働省の審議会専門委員会が施設入所最高年齢を20歳まで引き上げる案を
報道機関を通じて公表した事について、当編集部では反対と抗議の非難キャンペーンを
展開しました。

筆者・編集部
ツーショットダイヤル等のいたずら電話について警視庁から
指導を受け、対策を行いました

以前から続く筆者の携帯電話へのツーショットダイヤル等のいたずら電話に
ついて当編集部では警視庁に対して被害相談を行い、警視庁より着信した
場合は電話機の画面を撮影せよという指導を受けた矢先に2回にも渡る
連続いたずら電話が行われた事から編集部では急遽コーナーを作成して
公表する事態となりました。
これらのいたずら電話は編集部の業務を妨害する行為であり、刑法243条の
威力業務妨害に該当する行為ですのでお止め頂きたいかと思います。

ネット工作員による新規記事に対する妨害について対策を行いました
記事でもお伝えしましたが、ネット工作員による新規記事についてなかなか
上がりにくい工作が行われている事について編集部では対策を行いました。
これらの順位操作は公正な競争を阻害するものであり、編集部対する威力
業務妨害や電気通信事業法などに触れる行為ですのでお止め頂きたいと
同時に実行者が発覚した場合、損害賠償の請求などを招来することに
なりますのでお止め頂きたいかと思います。

忙しい毎日でした
今月は早朝から連日のように方々を駆けずり回る日が多かったかと思います。
ですが、この忙しい最中には様々な相談を受け、対処をしたりなどで忙しかった
のは事実です。

本日はは出張で前橋市内からの生中継でお送りしておりますが、
明日は12月1日、師走になりますので事故などもなく無事に
年末をお過ごし頂ければと思っております。


関連記事

2015/11/30(月) | 筆者・編集部 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/1383-ba29cc0c
 |  HOME  |