業界スコープ

薬づけは今始まった問題ではなかったのです

昨日の記事でリスパダールを含む児相による子供への向精神薬
違法投与について書きましたが、実を云いますと筆者も盛られそうに
なった事を覚えております。
思い出すと、昭和58年頃だったかと思いますが、立川児童相談所と都立
梅ヶ丘病院が結託して筆者に対して向精神薬リタリンを盛ろうとしたのです。

Ritalin Methylphenidat
リタリン錠剤
写真はWikimedia Commonsより借用


このリタリンですが、リスパダールが登場する以前は盛んに使われていた
のは事実でありますが、この薬は覚醒剤の作用を反転させたという事が
云われていました。
この当時、昨日の記事でも書きましたが、テレビでは「覚醒剤やめますか?」
のCM
が大反響を呼んでた時期でもあり、この薬を飲んだら怖いというイメージが
筆者の頭の中にあったのも事実です。
この影響もあってか、筆者はこの薬を飲まないようにしたのですが、無理やり
飲まされそうになったのも事実です。
1回だけ飲んだ事がありますが、頭がボーッとした事を覚えており、何とか阻止
するべく、学校の裏にある焼却炉に火がついてる事を見計らって焼き捨てたり、
トイレの中で吐き出して捨てたりの作戦を行った事を覚えております。
さらに当時はこのリタリンが平然とビニール袋一杯に入った状態で薬局から
出ていた事を覚えております。
リタリン捨ての攻防は昭和59年1月に八王子児童相談所の一時保護所に
入った事で終了した事を覚えております。

このリタリンですが、後に長期連用による依存症や乱用が指摘されたばかりで
なく、不正な譲渡が行われたり死亡事故もあり、この薬は現在、医療用麻薬と
同様に法令で厳しい管理下に置かれた向精神薬として安易に医師が処方する
ことができなくなっております。

今思えば、あの薬を飲み続けていたらどうなっていたのかという事を思いますと
「恐ろしい」の一言でしかありません。
今の現状を見ておりますと、リタリンがリスパダールに変わり児相悪徳病院
結託して子供に盛る事が平成の時代になっても昭和時代の悪のテクニックが
未だに使われている事を考えますと許すわけにはいきません。
子供に向精神薬を盛り続ける事は将来に渡って依存症という形で残り、
子供の人生を破壊する恐ろしい事にもなるのは事実であります。

児相悪徳病院の結託での向精神薬投与は子供の人生を狂わせるだけであり、
児相は知らん顔をして(やり逃げ)薬害被害者を逃げているのですから許されざる
行為でしかないのです。
当編集部としましては、今後も児相悪徳病院による子供への向精神薬の
投与を中止させるべく活動していく方針です。




関連記事

2015/10/31(土) | 東京都/児童相談所/養護施設/福祉施設の業界 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/1372-0bba88ff
 |  HOME  |