業界スコープ

鹿児島県口永良部島で爆発的噴火が発生しました

本日午前9時59分頃、鹿児島県口永良部島(くちのえらぶじま)新岳
おいて突如、爆発的な噴火が発生しました。
マスコミ等の報道によりますと、同島では昨年8月にも噴火があり、
噴火警戒レベルを3とした上で警戒していた矢先の出来事でした。


噴火発生時の映像 ANNオフィシャルからのリンク

この噴火発生のため、気象庁では噴火警戒レベルをマックスの5の避難に
引き上げました。
噴火警戒レベルが5の避難になった事から屋久島町では島民全員に対して
島外避難の指示を発しました。
島民の皆様はこの町役場の指示に従い、現在、屋久島に避難しましたが、
噴火の際火砕流に72歳の男性が1名巻き込まれましたが、幸い軽傷の
火傷をしているとの事で役場の防災ヘリで病院に搬送されました。
警察や役場の情報等によりますと、島民及び警察や消防や気象関係者も
含め全員が島外に避難した事を確認したとの事です。

気象庁では午前11時に記者会見を開き、「今後とも本日と同様な噴火が
起きる可能性もあるので、引き続き警戒が必要」と談話を発表しました。


これらの情報ソース源は
NHK報道
ANN報道
Yahooニュース
気象庁記者会見
からの情報です。

------------------------------------------------------------

昨年の長野県の御嶽山に続いて、本日、鹿児島県口永良部島において
突如、噴火が発生しました。
報道等のまとめの通り、島民の皆様も含め行政・防災・気象関係の皆様も
含めて島外避難という事態になりましたが、離島等で島民等が全員避難と
いう事態は昭和61年11月の伊豆大島や平成12年6月の三宅島以来の
出来事であります。

筆者・編集部としましては、島民の皆様や関係者に対しましてこの度の
噴火・避難につきましてお見舞いを申し上げますと共に、噴火が収まり、
島民の皆様の生活が元通りに復興することをお祈り申し上げます。



                                 2015年5月29日

                                  業界スコープ編集部
                                  業界レーダー編集部
                                  公用回線ウォッチャー

                                   編集長 業界のフォーカスマン


関連記事

2015/05/29(金) | 震災・災害等 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/1330-62165400
 |  HOME  |