業界スコープ

今月の総論(2014年11月)

今月は秋から冬への変わり目であり、急激に寒くなって来たような
気がします。
そして、世間を見渡しますと、年末へ向けての動きもあり、忙しく
なってきております。
今日は11月30日、月末になりますので、今月一ヶ月を振り返って
みたいかと思います。

社会
衆議院が解散しました
21日午後のことでありますが、衆議院が解散しました。
そして12月2日の公示をもって選挙戦に入り、14日投票となりますが、
公示を前にして、自民党が各報道機関に対して圧力と思われる文書を
配布したことが報じられており、どこまで汚いことをしているのかと思った
のは事実でありますが、世間ではこのアベノミクスや消費税の増税等が
争点という事が云われておりますが、自民党政権に戻った途端に消費税が
5%から8%に上がったことで国民の生活は大きく疲弊させられたのも事実です。
いい加減に国民の生活を苦しめる自民党には腹が立つのは事実でありますが、
この選挙で国民の審判はどう下るのかについて見ていきたいかと思います。


震災
長野県でM6.7の地震が発生しました
22日午後22時08分のことですが、長野県北部を震源とするM6.7の地震が
発生しました。
長野市や白馬村等で震度6弱が観測されたばかりでなく、白馬村では
住宅が崩壊したり、国道が土砂崩れなどで寸断したばかりでなく、
断水や停電なども発生し、村中は騒然となったのは事実です。
幸いなことに死者が出なかったことに筆者はホッとしておりますが、
本格化する冬を前にこの震災ですから、これからの降雪などを考えますと
復旧と併せて降雪対策も考えなくてはなりません。
被災者の皆様にはお見舞いを申し上げますと共に、寒さが本格化する
時期に突入しますので、寒さ対策と併せて復興を進めて頂ければと
思っております。


筆者・編集部
忙しい毎日でした
11月に入り、急激に忙しくなり、更新もままならない状態になっております。
早朝から深夜も関係なく動き回る毎日であり、激務状態が続いております。
その一方で様々な問題を抱えていたのも事実です。
この忙しい状態は年末に向けて火を吹きそうな勢いであり、今年は某公共物の
運搬と合わせて某大手コンビニや一般の貨物も合わさっておりますので複雑な
運行状態となっております。
年末までバタバタした状態でありますが、こなしていきたいかと思います。

お知らせ
実を云いますと、昨年の10月中旬に都内において筆者が交通事故を
起こしてしまいました。
このことについて公表を差し控えておりましたが、相手側があまりにもひどく、
筆者や会社や保険会社との交渉を拒絶した状態で(意図的に賠償金を引き
上げるのが目的なのか)
示談を拒絶している状態が続いております。
これらの状況を打破するべく保険会社は訴訟を提起することになりました。
それだけでなく、筆者に対する刑事起訴も行われ、この度、2つの裁判を
抱える事態となっております。
公判は12月25日に東京地裁で開廷することが決定しております。
頭の痛い問題がのしかかっておりますが、早期の解決を目指して進みたい
かと思います。


今月は様々な動きがありましたが、来月は12月です。
平成26年も残すところ一ヶ月となりました。
年末年始に突入し、師走になりますので、事故やケガもなく
無事に新しい年を迎える準備をして頂ければと思います。


関連記事

2014/11/30(日) | 筆者・編集部 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/1279-d1603e46
 |  HOME  |