業界スコープ

夜の自由時間

陸上自衛隊に入隊して数日が経ちましたが、当時の楽しみと云えば
家族への電話だったかと思います。
夜19:00を過ぎますと、連日のように公衆電話を目指して列を
作っていたことを覚えております。
当時は携帯電話はありましたが、非常に高額であったため持つ
ことができず、公衆電話に列ができたのは事実です。
当時の公衆電話は料金が市内3分10円の時代でしたが、
市外通話が多いため、3000円のテレフォンカードがあっという間に
なくなったこと(現在は1000円のみの販売です)を覚えております。
そしてここでもう一つの楽しみは厚生棟にあります卓球とビリヤード
だったと思います。
筆者はよく仲間数名と連れ立って卓球をしに行きましたが、MA2士が
起こした「魚サーブ」は班内で大ヒットしたことを覚えております。
筆者も数年ぶりに卓球をしましたが、昔取った杵柄ではありませんが
誠明時代のように白熱したことを覚えております。
そしてPXでは屋台風の店舗で販売されておりますフランクフルトや
唐揚げなどを購入して娯楽室や屋内物干場などにありますソファーで
ワイワイガヤガヤした事を覚えております。

現在のようにインターネットのない時代にこのような楽しみがあった
ことを振り返りますと、懐かしさがこみ上げてくるような気がします。
当時の少ない余暇楽しみではありましたが、本格化する訓練の
ほんの少しの楽しみであったのは云うまでもありませんでした。



関連記事

2014/08/03(日) | 仕事/公務編 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/1258-02813561
 |  HOME  |