業界スコープ

今月の総論(2013年5月)

2013年も始まってから半年になろうとしております。
最近、気づいていることですが、気候がおかしいような気がしております。
深夜だとロングTシャツ等がないと寒く感じ、昼間は夏日の状態であり、
国道357号線にあります気温計の表示は連日20度を超えていたりするなど
異常気象を筆者は肌で感じております。
今日は5月31日、末日ですので、今月一ヶ月を振り返ってみることに
したいかと思います。

養護施設の業界
栃木県野木町の養護施設において生徒への性的虐待が発覚しました
栃木県野木町にあります養護施設のアリスとテレスにおいて職員が
入所している女子生徒に対して性的虐待を行い、職員が警察に逮捕される
事件が発覚しました。
同施設はこれらの不祥事を児童福祉法に基づく報告を栃木県に対して
行わなかったばかりでなく、逮捕された職員が作成したとされる顛末書
等の書類を破棄し、事実を隠蔽しようとした事実も発覚しました。
編集部ではこの事件について業界レーダーで取り上げましたが、
公開した直後に加害者側の関連団体の回線が業界レーダーに対して違法
アクセスが行われるなど、社団福祉法人が運営する施設における事件等の
隠蔽体質と違法アクセス攻撃による嫌がらせなどについて考えさせられた
のは事実であります。
この事件の他にも、青森県の養護施設においても不祥事が発覚し、マスコミ報道が
行われ、改めて筆者は養護施設の暗い影についても考えさせられたのは事実です。

誠明の業界
スーパー問題職員YAが剣道6段の資格を取得したことについて
編集部では全日本剣道連盟に対して非難キャンペーンを展開しました

12日の事ですが、誠明学園を代表するスーパーの名を欲しいままにする
暴力問題職員でありますスーパー問題職員YAが愛知県名古屋市で開催された
全日本剣道連盟による剣道の試験に合格し、6段の資格を与えた事が編集部の
調査において発覚し、編集部ではこの問題について全日本剣道連盟に対する
非難キャンペーンを展開しました。
記事でも書きましたが、誠明学園において昭和59年の生徒に教室の床を
なめさせる事件から昭和63年の田無の筆者宅での暴力事件や品川児童相談所に
おいて様々な問題を起こし、謝罪も責任も取らずに誠明学園OB生徒や保護者や
NPO法人から未だに逃げ回るスーパー問題職員YAに対して全日本剣道連盟が
剣道6段の資格を与えることは被害者感情を逆撫でするだけでなく、剣道に対する
冒涜行為でしかないのは事実であります。
全日本剣道連盟にはこういった問題のある人物に対して資格を与えることが
どれだけ問題があるのかについて考えて頂きたいかと思います。

公用回線問題
公用回線での違法アクセスや掲示板等への書き込みについて
他方で抗議キャンペーンが展開されている情報を入手しました

編集部及び筆者では公用回線での当ブロググループに対する違法アクセス攻撃に
ついて警告をしておりますが、一向に減らず、連日のように行われるために
編集部の業務に支障を来していることを報じておりますが、先日、筆者は監視の
ためアクセス解析システムを見ていたところ、公用回線ウォッチャーの記事に
対してリンクが貼られた形跡がありました。
そこで筆者はリンクから追跡調査をしたところ、神奈川県川崎市の公用回線が
個人様が運営するBBS(掲示板)に違法な書き込みを行ったことを発端に抗議
キャンペーンの書き込みが2ちゃんねると個人様のブログ記事において展開
されていたことが判明しました。
この抗議記事の中で公用回線ウォッチャーと他者の記事へのリンクが掲載
されたばかりでなく、法令違反であることも明記されており、公用回線で
個人が運営するサイト等への違法アクセスや掲示板等への書き込みが他方に
おいても問題になりつつあることを実感させられたのは事実です。
公用回線での当ブロググループへの違法アクセスは地方公務員法33・35条
国家公務員法99・101条に反する違法行為ですのでお止め頂きたいかと
思います。

筆者・編集部
いたずら電話や無断転載等の著作権侵害問題に悩まされた一月でした
記事でも書きましたが、一部の方による当ブログ掲載の記事を他社の掲示板に
無断転載した上で誹謗中傷を行ったり、ツーショットダイヤルでの筆者の携帯
電話へ迷惑行為や時間に関係なく迷惑な通話を行う者への対応に追われました。
こういった行為は刑法や東京都迷惑防止条例や著作権法に触れる犯罪であり
ますので、迷惑行為はお止め頂きたいかと思います。

やっとの思いで取材カーのエンジンオイルの交換を行いました
一連の不良債権問題等の影響で延ばし延ばしになっておりました取材カーの
エンジンオイルの交換を行いました。
今回使用した格安オイルですが、交換後の成績が非常に良く、燃費が向上した
ばかりでなく、エンジンのトルクの出かたが変わり、ギアの入りも良くなり、
非常に快適に運転することが出来るようになった気がします。
燃費等のデータをまだ取っておりませんが、暇をみてデータを取ってみたいかと
思います。

不良債権問題に解決がつきました
先月からの記事でお伝えしております不良債権問題ですが、労働基準監督署に
よる是正勧告が発せられたこともあり、少しづつですが解決に向かって進んで
おります。
ですが、賃金の清算が終わっても延滞債権の処理がありますので、
大きな山場はこれからからだと思います。
まだまだ続く不良債権問題でご心配をおかけし、申し訳なく思う次第で
ありますので、今後ともご声援の程、よろしくお願い申し上げます。

覆面トラックの事故が発生しました。
19日の事でありますが、某高速道路入口交差点において筆者が運転する
4t覆面トラックに軽乗用車が衝突する事故が発生しました。
記事でもお伝えしましたが、この事故ですが保険会社から相手に重大な
過失があり、100対0という事で解決が図られました。
ご心配をおかけしました事につきましてはお詫び申し上げる次第ですが、
事故はいつ起きるかわかりませんので、読者の皆様には事故には十分
ご注意頂きたいかと思います。


今月は筆者にとっては様々な出来事がありましたが、来月は6月です。
これから梅雨の季節に入りますので、食中毒などには十分ご注意頂き、
事故などもなく、無事に6月をお過ごし頂ければと思います。


関連記事

2013/05/31(金) | 筆者・編集部 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/tb.php/1099-e3d3ebac
 |  HOME  |